2008年07月20日

よろしくお願いします

「三四郎の日々」を開設して二周年になります。これを機にgooブログより移転してきました。

goo時代の常連の方も、ここで初めてお目にかかる方も、どうぞよろしくお願いします。
引っ越した理由は、一言でいえば「自由がない」ように感じたからです。

「検閲」とは言いませんが、「安全」「公序良俗」に配慮するあまりでしょうか、特定のサイトへのTBが通らないことが、その逆も含めて頻繁に起こるようになり、説明もすっきりせず何か息苦しさを感じました。まあこれも私の考えすぎかもしれませんが、いずれにせよ二周年を区切りに気分を変えたい、という気持ちを抑えることができませんでした。

しばらく勝手が違うために、慣れないうちはまたペースが落ちるかもしれませんが、これまで同様御贔屓に願います。
posted by 三四郎 at 18:04| Comment(22) | TrackBack(5) | 管理人よりお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お夕方にございます(映画観てて腹減ったぁ汗)

> 特定のサイトへのTBが通らないことが、
> その逆も含めて頻繁に起こるようになり、
> 説明もすっきりせず何か息苦しさを感じました

なるほどにございます(御意汗)

エキサイトもこの頃たまに?”エキサイト”し過ぎて?seesaaさんあたりからのTBを受け付けないことがあるようでご報告がありました(クレーム受付済汗)

つーところで、当方のリンク及びブラウザでのRSSリーダー変更は終了いたしました(完了汗)

取り敢えずまんまにございます(ぐぅ〜汗)
Posted by 時評親爺 at 2008年07月20日 19:17
親爺様、こんばんは。

早速のお運び誠にありがとうございます。今、デザインや諸々の設定を試行錯誤で再構築しているところです。当分(ずっと?)見苦しいかもしれませんがよろしくお付き合いのほどおねがいします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月20日 21:17
移転オープン、おめでとうございます!
今までTBが通らなかった私としては万々歳!です。
それでも毎日愛読しておりましたが、やはりTBを送れない、届かないというのは、非常に悲しいものがありました。

そうですか、gooのせいなのかな?
私はてっきり、チベット問題を扱って以来の、私のブログに対する支那系ハッカーのいやがらせだとばかり思ってましたが、他のブログへも通らないのであれば、やはりgooがスクリーニングしているのかも知れませんね。
いや〜、うれしいな。TBをさかのぼってどんどん送っちゃいます!
Posted by 米流時評 ysbee at 2008年07月21日 03:14
三四郎さん、おはようございます。
2周年&新規開設おめでとうございます!
gooブログ、そういったことがあるんですね。
全く知りませんでした。
安全を思っての措置?なのでしょうが
そこは個々人の責任と判断にある程度委ねるべきと思います。言論統制みたいで怖いですね。

新鮮な気持ちでの3年目突入!
記事を楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by つばくろう at 2008年07月21日 05:55
移転、お疲れ様です。
gooサイトでそんなことがあったとは知りませんでした。
引き続き立ち寄らせていただきます。
Posted by ひとりもん at 2008年07月21日 09:28
三四郎様 今日は 2周年おめでとう御座います
それと無事引越しも重ねておめでとう御座います
爺の様な穏やかな内容でもTB出来ない時とTB去れない事があります。「放送禁止用語とかその類」で規制にかかっているのかもしれません。
まあ只で「思うところを書かせてもらっている」様なものですから多少の規制は止むを得ません。
しなやかにそして強かに書き続けてください。
Posted by 浜の偏屈爺 at 2008年07月21日 09:40
ysbeeさん、おはようございます。

自身の状況や他の利用者の評判などいろいろ考えまして移転となりました。TBどんどん送ってくださいね。心機一転、私もがんばります。
Posted by 三四郎 at 2008年07月21日 10:31
つばくろうさん、おはようございます。

gooの方針がほんとのところどうなのかよくわかりませんが、運営主体が大手通信会社ですからね。「安全第一」ということになるのかもしれません。でも個人ブログとしては不自由さは否めませんでした。

それやこれやで新しい気分で3年目に突入です。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月21日 10:35
ひとりもんさん、おはようございます。

正直、gooの方針はわかりません。まあ自分には向かなかったということは確かです。引き続き御贔屓お願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月21日 10:38
浜の偏屈爺さん、おはようございます。

大手企業の運営ともなると、いろいろ不自由なことも出てくるのでしょう。しかしそれに付き合う義理もないので移転した次第です。一応、アドバンスパッケージで月なにがしかのお金を払ってもいましたので、ますます馬鹿らしくなりました。もちろん只でもできますが、書きたいこと、読みたいことに制限がつくようではどの道つまりません。

それはさておき、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月21日 10:43
> 管理人様

移転、おめでとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by tenjin95 at 2008年07月21日 12:16
三四郎さん>
移転作業お疲れでした。結構、まとまった時間がないとブログの移転作業とか大変ですよね。以前にMSNブログを使用していたんですが、あまりの制約の多さにウンザリしてユルそうな方向へ移転した経験アリます。
装いも新たになって、更なるご活躍を期待しております。
Posted by メロンぱんち at 2008年07月21日 14:34
tenjin95さん、こんにちは。

何とか一息つきました。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月21日 16:21
メロンぱんちさん、こんばんは。

本物の引っ越しでいえば、何とか荷物の搬入を終えて寝る場所を確保したってところでしょうか。
「不自由」でも「安全と保護」が第一か、「自己責任」と「自由」のバランスか、考えた挙句の移転でした。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月21日 16:25
移転作業お疲れさま、そして再開おめでとう御座います。

 そうですか、移転の理由はそう言うことですか、「gooってマシ」って、聴いていたんですがね。

 ナンにせよ、今後も何卒宜しくお願い致します。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2008年07月22日 11:10
こんばんは。
ブログ移転お疲れ様でした。それから開設2周年おめでとうございます。
TBにはそういった規制がかかるものなんですね。ほとんど知りませんでした。
これからも読ませていただき、また、勉強させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by たま at 2008年07月22日 18:12
ソロさん、こんばんは。

TBの通りにくさに加えて、一部ユーザからは行き過ぎたスクリーニングの指摘がありました。なかなか本当のところは見えませんが、そういう面倒なところにつきあう義理はないと考えた次第です。
Posted by 三四郎 at 2008年07月22日 21:03
たまさん、こんばんは。

「自殺サイト」とか「出会い系」とか社会問題になっていますから、ある程度規制せざるを得ないというのは理解できますが、その考え方がはっきりしないということもありまして。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月22日 21:05
お引っ越し了解です。何とぞ今後ともよろしくお願いします。m(._.)m
Posted by 三浦介 at 2008年07月23日 20:50
三四郎さま、ご無沙汰しております。
サイトをご移転されたんんですね。
確かにgooで特定のサイトにTBが通らないことがありますね・・・。
こんなものと諦めてたしもしますが・・・。
これからもどうかよろしくお願いしますね。

追伸
小生のblogのリンク先をこちらに修正してもよろしいでしょうか?
Posted by 秋月 at 2008年07月23日 21:04
秋月さん、こんばんは。

ありがとうございます。悩むよりいっそ、と半ば衝動的に移転してしまいました。リンクの修正、お手数をおかけしますが引き続きよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月23日 21:31
三浦介さん、こんばんは。

ようやく軌道に乗ってきたようです。今後ともよろしくお願いします。
Posted by 三四郎 at 2008年07月23日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中川昭一氏 「人権擁護法案は絶対反対。移民大量受け入れも大いに疑問。おかしな流れはきっちり断ち切る」
Excerpt: 自民党中川昭一議員が、はっきりと人権擁護法案や、怪しげな移民政策に疑問を呈していました。  産経新聞より転電です。   引用元:産経新聞(リンク先に全文有り) ===================..
Weblog: ネトウヨのブログ
Tracked: 2008-07-20 18:49

海の日と瑩山禅師
Excerpt: 「海の日」に瑩山禅師の教えを見ていきましょう。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2008-07-21 12:16

再開56回目 毎日新聞に広告を出してみないかい?
Excerpt: 毎日新聞の英語版サイトにて5年にわたって、根拠のない変態記事が掲載されて他のが問題になっている。  様々な方が電話などの抗議を行ってるとも聞く。  事の問題の大きさのせいか、毎日新聞への広告掲載をやめ..
Weblog: ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜
Tracked: 2008-07-21 13:59

五輪戦争最前線 自爆テロ、ハイジャック…北京のテロ対策
Excerpt:   ||| 詳報・北京オリンピックのテロ対策 ||| 自爆テロ、ハイジャック…警察国家中国の北京オリンピックテロ対策 テロ対応マニュアル、隣組監視密告体勢…首都圏全域が厳戒態勢の夏 米国時間 20..
Weblog: 米流時評
Tracked: 2008-07-21 15:33

速報!オバマの大統領研修旅行・第一歩はアフガニスタン
Excerpt:   ||| オバマの研修旅行・アフガニスタン ||| オバマ候補、アフガニスタン、イラク、中東ヨーロッパを視察旅行 戦局熾烈をきわめるアフガン戦線のカブールから第一歩をスタート 米国時間 2008..
Weblog: 米流時評
Tracked: 2008-07-21 15:33