2012年01月02日

欺瞞との決別

昨日は元日早々、地震に見舞われた。今住んでいる街で結婚してからずっと続けている某神社での初詣から帰り、正月の静かな昼下がりに居間でくつろいでいたときに震度4である。何か日本が置かれている厳しい現実を思い起こされた一瞬だった。

今年は、というか今年も内外ともに課題山積である。米中露韓などで指導者の交代もある。既に世襲により交代を果たした北朝鮮は権力基盤の強化に動くだろう。国家観も戦略もない民主党政権はどう伍していくつもりなのか。

東日本大震災復興事業、福島第一原発の処理工程のような内政の優先案件、「税と社会保障の一体改革」の前提となる公務員制度や議員定数問題への取り組みなどにも共通することだが、そろそろ欺瞞から決別し現実を直視して厳しい未来と向き合うしかないことを理解すべきだろう。

あり得ない「絶対安全神話」、領土問題無視の「友好」、破綻寸前を糊塗する「年金」等等、どれもこれも「ごまかし」「まやかし」に満ち満ちている。また国民の側もそこに「逃げ道」を見出してつかの間の安心感を得ようとしているように感じる。

しかし誤魔化せば誤魔化すほど、問題は複雑化し解決は遅れる。「普天間」はその典型である。日本人にいまなにより必要なのは「現実を直視してものを言う勇気」であろう。自分のまわりだけ居心地良い状態が続くわけは無いのだ。


posted by 三四郎 at 10:34| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おはようございます。

 新年早々地震に見舞われるとは、多難な今年を象徴しているのでなければ宜しいですが。

 とはいえ、マヤ歴を引き合いに出すまでも無く、今年は大変な年でしょう。 オリンピックイヤーとその前年はカナリ危うい歳の様な気がしてきました。

 前のオリンピックイヤーの08年に起こった事と謂えば、台湾の総統選挙で国民党勝利、各地で起こった北京オリンピックボイコット運動、四川大地震、ロシアのグルジア侵攻、米国大統領選挙でまさかのオバマ大統領の誕生、そして、リーマンショック・・と現在、世界が置かれている情況の原点となった事象が目白押しですね。

 昨年が変化の前兆で今年が本番だとすれば、ユーロが年明け早々に100円を切ったのも、新たな世界の到来を象徴して居たのかもしれません。

 つまり、世界の中心の軸足が、アジアに向けて動き始めたと云う事です。 消費経済の中心地が、その購買量に拠って変化するのは当然でしょう。

 人口x購買力=購買量でしょうが、是までその量を支えて来た欧米の消費量がその購買力の減少に拠って凋落していたのは、十数年前から判って居た事ですし、東南アジアの人達が次第に購買力を着け、その一方の乗数である人口の大きさから、早期にこういう事態になるのも予想できた事です。

 「世界の白人支配の終焉は既に始まりつつある」と私は看て居ます。 その原因の主たるは、我田引水的な価値観に基ずく秩序を押し付ける白人文明の限界です。「多くの共感を得るものが、多くを律する基準とならねばならない」のは、むしろ当然の話でしょう。

 唯、紛れと謂えば、15億人も居る近代社会に寄生する野蛮人=特亜人の存在ですが、彼らは既に、自らの秩序を形成できず、拝金主義に拠って不法行為を看過する事で起こる矛盾から、社会的秩序破綻から民族自滅へと突進して居ます。

 長いスパンで看れば、秩序の無い社会は何れ自己矛盾を起こして破綻するのは歴史の必然です。

 欧米の凋落、特亜の破綻で混乱を深めた後、次第に新たな世界の姿が見えてくるのではないでしょうか。

 我々の日本国にその責務が重く懸って来るのは、云うまでも無いのですが、この時期を日本がどう過ごすかでこの先の50年、否、100年が決まるのではないかと考えて居ます。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2012年01月03日 08:05
ソロさん、こんばんは。

誠に今年は重大な一年になりそうな気がします。そのようなときの政権が無能無定見集団であることはこの上ない不幸ですが、嘆いても仕方ありません。せめて政界再編により少しでも見識あるリーダーが登場することを願ってやみません。
Posted by 三四郎 at 2012年01月03日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

国民に直接訴えよ・野田さん
Excerpt:  今年最初のエントリーです。  明けましておめでとうございます。  主要情報源は新聞・テレビ・ネットだけの文字通り「普通のおっさん」の意見ですから、間違い、勘違い、書き漏らしなど多いと思いますが、今..
Weblog: 普通のおっさんの溜め息
Tracked: 2012-01-02 17:34

「日本人としての復活」 藤原大士の一日一言 1060話
Excerpt: 藤原大士先生のブログ、「藤原大士の一日一言」より、「日本人としての復活」を転載させて頂きたいと存じます。 2012年1月 2日 (月)  藤原大士の一日一言 1060話 日本人としての復活 ..
Weblog: 【 日々の感謝 】
Tracked: 2012-01-03 07:59

「鏡餅と鏡開き」 神道へのいざないブログ第38話
Excerpt: 藤原大士先生のブログ、「神道へのいざないブログ」より、「鏡餅と鏡開き」を転載させて頂きたいと存じます。 2012年1月 2日 (月)  第38話 鏡餅と鏡開き お正月に飾った鏡餅は、「..
Weblog: 【 日々の感謝 】
Tracked: 2012-01-03 11:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。