2012年08月21日

重ねる侮辱

この大統領にしてこの外相ありか、いや韓国人と言う連中にはほとほと愛想が尽きる。今度は外相が天皇陛下の謝罪に言及したらしい(時事電子版/goo)

>韓国の金星煥外交通商相は21日、国会の外交通商統一委員会での答弁で、李明博大統領が天皇陛下に謝罪を求める発言をしたことに関連し、「当然、(韓国に)来れば、謝罪すべき部分があれば謝罪しなければならないのは間違いない」と述べた。また、昭和天皇に戦争責任はあるとの認識を示した
>金氏は、天皇陛下をめぐる大統領発言に関し、「日本に公式に提起したのではなく、聴衆の質問に答える過程での原則的な発言だ」と説明。「外交通商省が日本に伝えたわけではないことに対し、日本が問題提起するのは不当だ」と強調し、発言の背景について日本に説明したと述べた
>また、竹島(韓国名・独島)問題をめぐる日本の国際司法裁判所(ICJ)への提訴方針に関しては、「日本が今望んでいるのは、独島を紛争地域化することで、ICJ提訴もそういう効果を狙っているものだ」と指摘。李大統領の竹島訪問により日本が提訴するのは「十分予想していたことだ」と述べ、「一顧の価値もない」と改めて拒否する考えを示した
>その上で、「紛争地域化の戦略に巻き込まれないというのが対応の基本だ」としながらも、韓国領土であることを説明する資料を充実させ、国際社会に対する広報活動に力を入れると強調した


誠に馬鹿につける薬はない。「公式声明」でなければ一国の元首が他国の元首に対し、公衆の前で非礼を働いてもいいというのか。大統領発言に対する日本の予想外の反発に対し開き直ったとしか思えない態度である。外相にしてこの程度の認識ではとても友好など成り立つわけは無い。嫌韓派が増えるのも当然である。

ICJ提訴については「紛争化しない」といいつつ、韓国領であることの「資料を充実」させ、広報活動に力を入れると言っているが、そもそも法的根拠のない不当占拠である。どう充実させるのか知らぬが、牽強付会や捏造の積み重ねをすれば国際的に信用をますます落とすだけだろう。存分にするがいい。

だいたいICJ提訴は「一顧の価値もない」と言いながら、他所ではせっせと広報活動する行為に矛盾を感じていないのか。泥棒が起訴されて出廷するよう求められているのに、街頭に立って「自分は無罪だ」と叫んでいるようなものではないか。その姿に気付かないようでは既にして火病である。

韓国に言わせれば、スワップ停止は日本が損をするだけで大したことはないそうだ。では日本は遠慮せず即時停止したら良い。ついでに日本からの輸出規制もすべきだろう。また韓国の国連非常任理事国不支持にしては、仕返しに日本の常任理事国入りを不支持に回ることで対抗するという。どうせこれまでも支持したことなどないくせに。

ここに至って日本政府が制裁を躊躇うようであれば、既に日本は主権と尊厳を放棄したようなものだと俺は解釈する。保守政党と民主党内の良識的政治家の奮起を願うばかりだ。


posted by 三四郎 at 20:50| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
親書で抗議して親書が返却されるという展開になっていますが、どうなんでしょう。スワップ協定の即時破棄などは大学教授らを含めて意見も多いのですが、どうも政府の対応、鈍い気がしますよね。

週刊新潮あたりだと西村慎吾さんらのコメントも掲載されていましたが、スワップ協定に限らず、仮に精密機械の輸出を停止する措置を政府が決断すれば韓国政府を追い込むことができるし、そもそも韓国国内にしても国連を巡っての理事国立候補の案件があるから強く出ても全く問題がないケースらしいのですが…。

なんだかズルズルと許している恰好になってしまっているのが気になりますね。挑発行為はエスカレートするだろうし、来年も蒸し返されるのかも知れませんし…。
Posted by メロンぱんち at 2012年08月23日 12:10
メロンぱんちさん、こんばんは。


>スワップ協定の即時破棄などは大学教授らを含めて意見も多いのですが、どうも政府の対応、鈍い気がしますよね

何か弱みを握られているのか、単に意気地が無いのか、日本の対応は温く感じますね。それでもここまで非礼を重ねられたら何もしませんでは済まないはずです。韓国だけでなく世界が日本を軽く見るでしょう。
Posted by 三四郎 at 2012年08月23日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

竹島の共同付託提案と情報戦
Excerpt: 竹島の共同付託提案書、21日中に韓国政府へ  政府は21日午前、韓国が不法占拠している島根県・竹島の領有権問題について関係閣僚会議を開き、日韓両国で国際司法裁判所(ICJ)に共同付託する提案書を..
Weblog: 普通のおっさんの溜め息
Tracked: 2012-08-21 22:03

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。