2013年10月31日

園遊会テロ

「反原発」を掲げて当選した山本太郎参院議員が、招かれた秋の園遊会であろうことか天皇陛下に対し「反原発の直訴状」を手渡したという(時事電子版/goo)

>東京・元赤坂の赤坂御苑で31日午後に開かれた秋の園遊会で、山本太郎参院議員(38)が天皇陛下に手紙を直接手渡した。宮内庁によると、園遊会で出席者が陛下に直接手紙を渡すのは、極めて異例
>山本議員は同日記者会見し、経緯を説明した。手紙は東京電力福島第1原発事故に伴う子供の被ばくや食品の安全、原発の収束作業に当たる労働者の労働環境などの現状を伝える内容。陛下に「この手紙に実情が書いてあるので、お読みいただけませんか」と声を掛けたという
>山本議員は「国の置かれた現状を陛下に伝えたかった。(直接手紙を渡す行為は)常識的に失礼に当たるかもしれないが、現状を伝えたいという気持ちが勝ってしまった」と述べ、「天皇の政治利用にはつながらない」と語った
>園遊会で山本議員は、出席者の列から外れた反対側から陛下に手紙を渡した。陛下はいったん受け取り、後ろにいた川島裕侍従長にすぐに渡された
>菅義偉官房長官は同日午後の記者会見で、山本議員の行為について、「手紙を渡すことがその場にふさわしいかどうか。常識的な線引きはあるのだろう」と述べ、不快感を示した
>山本氏は7月の参院選に「脱原発」を掲げて東京選挙区から無所属で出馬し、初当選した


この男はいったい自分の立場を自覚しているのだろうか。参院議員であればこそ招待されているはずだ。そこで自らの思想信条を語るだけでも会の主旨にそぐわないだろう。その上陛下に「読んでほしい」と行動を求める行為が政治利用でなくて何だと言うのか。

そもそも各界の名士を集めて天皇陛下がその労をねぎらい親しく懇談する場において、自らの政治的主張を込めた文書を陛下に突き付けるなど、これほど無礼にして他の参加者に対し非礼、かつ各々の参加者は分別を弁え政治的主張を控えていることに対し、卑怯極まりない暴挙と言わざるを得ない。

これは俺の感覚では立派なテロである。確信的に、言わば身動きできない状況の陛下に対し、本来受けとれぬ文書を突きつける行為は、銃や刃物で人命を奪い、もって自らの政治的主張をアピールし、強制的に押し通そうという意図的行為と何ら変わるものではない。銃や刃物が「信書」に代わっただけである。

この男、日本最高の権威に畏れず、堂々と「非常識行為」を行ったわけで、単に「非常識」では済まない極めて危険な性向を持っていると言えよう。秩序を有すべき国会議員として相応しくない。

相応しくない場所にふさわしくない人間を招き入れた結果がこれだ。東京の選挙民と園遊会主催事務局は猛省すべきだろう。


posted by 三四郎 at 21:40| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(5) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

山本太郎議員、園遊会で陛下に直訴?
Excerpt: 山本太郎議員が園遊会で陛下に手紙のようなものを手渡したらしいですね。内容は不明だそうです。 いわゆる「直訴」なんでしょうか?パフォーマンスとして注目は浴びるでしょうが、それ以上に何か意味を持つの..
Weblog: 独 言 工 房
Tracked: 2013-11-01 09:05

山本太郎 園遊会で 陛下に手紙!!
Excerpt: 陛下への手紙について、山本太郎氏「原発労働者の劣悪環境知ってほしかった」(産経新聞) - goo ニュース 昨日31日山本太郎参院議員が同日行われた秋の園遊会で「天皇陛下に手紙を手渡し」したそうです..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2013-11-01 19:11

山本太郎、天皇に手紙を渡す行為の是非
Excerpt: 参院議員の山本太郎が、31日の園遊会で天皇に手紙を渡した。 原発事故に関する内容だという。   天皇陛下に山本太郎参院議員が手紙−与野党に波紋広がる(ブルームバーグ) 山本太郎議員、天皇陛下に手..
Weblog: りゅうちゃん別館
Tracked: 2013-11-02 17:25

山本太郎議員を「皇室政治利用」で処分か?
Excerpt: まぁ、或る種の事件だよなぁ。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2013-11-02 20:24

天皇陛下に手紙、山本議員にバッシングの嵐で窮地に
Excerpt: 山本参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した行為に対して、閣僚や与野党から「議員辞職ものだ」(下村博文文部科学相)との批判や厳しい対応を求める声が相次いだ。下村氏は記者会見で「(山本氏の行為を認めれ..
Weblog: kintyre's Diary 新館
Tracked: 2013-11-03 11:04

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。