2015年11月16日

ISの狙い

フランスは13日のの同時多発テロをISの犯行と公式に認めた。欧米、ロシアの攻撃で締め上げられ、じり貧になっているのではないかと、俺などはたかを括っていたのだが、連中の狙いが透けて見えるようなニュースがあった(読売電子版)。

>パリで13日に起きた同時テロは企業や個人の経済活動を萎縮させ、世界の金融市場に悪影響を与える可能性がある
>世界経済は中国の景気減速や米国の利上げなど懸案を抱えており、今回のテロは新たな不安材料となりそうだ
>「短期的に300円程度、値下がりする可能性がある。物流が滞り、欧州全体の景気回復が遅れるだろう」。大和証券の木野内栄治氏はテロの影響をこう予想する
過去の大規模なテロ事件は、株価の下落につながった例が多い。2001年の米同時テロの際は日経平均株価(225種)が約680円下落した
>東京株式市場は国内企業の中間決算が好調だったことや為替相場で円安が進んだことが好感され、日経平均は11月4〜12日まで7営業日続けて上昇していた。直近では1万9700円近くまで上昇し、「近く2万円台を回復する」(アナリスト)との見方が出ていたが、テロが回復基調に水を差す可能性がある


軍事力ではまともな国家の正規軍にかなわぬ以上、これを弱体化させるには経済面から攻めるのが有効だ。

考えてみれば、最近エジプトで発生したロシア旅客機爆破テロも、旅行客需要を激減させることで観光に経済を頼るエジプトを締め上げることができる。ISへの攻撃を公言するロシアへの報復も兼ねられ、まさに一石二鳥だ。

さらに国際社会に疑心暗鬼を生みヒト・モノの動きを鈍くさせれば世界経済は停滞する。それにより疲弊した国々の貧困層が拡大し、社会不安が増大すればISへの同調者もリクルートしやすくなる。彼らが国内外で新たな混乱と恐怖の火種となる。

まさに悪魔のスパイラルだ。世界はISを見縊っていないか。彼らは人類にとって癌であり、非常な速度で増殖、転移し始めているという認識が必要だ。
posted by 三四郎 at 07:00| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アルカイダ関連でも幹部が「経済的な混乱を狙う戦い方をする」と発言していたのを思い出しました。昨今のテロはホントに厄介そうです。

ISの問題は今春頃までは局地的な問題のようにも思えましたが、政情不安定などに付け込みながら勢いは失せてないようにも見えますし、やはり、こういう無差別テロを敢行できる連中だと、殺傷力の強い武器が渡ってしまった場合も平気で使用するんだろうなと懸念してしまいます。

Posted by メロンぱんち at 2015年11月16日 11:12
何時も疑問に思っていたのですが、ISがやって居る事は、「各国が遣わした軍勢力に対する反撃が主ではなく、卑怯とも云える無辜の民の殺戮でしかないのに、何故同調したりするのか?」ですが、この前、宮崎正弘さんの処に、「現在のISの指導者が、キリスト教でいうメシアを意味するマハディを名乗って居る」事を知って、ISが、我が身を、古代のユダヤ人のバビロンの虜囚になぞらえて、救世主を気取って居る「=一見卑怯な戦いだが、民族を救う戦いである」と正当化しているワケです。

 つまりは、ISに参加しているイスラム、或いは非イスラムの若者は、戦いが正当化さえされれば、欧州社会、特にフランスに対して、残酷な復讐をしたいと願っていたと言う事になりはしないか? ISは、引き金を引いただけと言う事に成る。

 ならば、厳しい意見かも知れないが、今回の問題の半分は、是までのフランス社会にあると云えよう。

 然し、ISのやり方は、如何にも悪魔的で、人の憎しみや恨みの在り処を嗅ぎ付けて、煽り立て、イスラムの神を偽装して、そのマハディを名乗る事で、自らを神格化しているのである。

 勿論、憎悪渦巻く極東もその屋衣装に成る可能性が十二分にある事を、中韓両国が自滅・破滅に向かう是から、日本人は強く認識しておかねばなるまい。
Posted by ナポレオンン・ソロ at 2015年11月17日 12:01
メロンぱんちさん、おはようございます。

先週の株価は下げ止まり、むしろ上昇局面に向かいました。しかし最近の市場は少し実体経済と乖離し、思惑で動くところもありますから影響は長期的に見ていく必要があるでしょう。

>こういう無差別テロを敢行できる連中だと、殺傷力の強い武器が渡ってしまった場合も平気で使用するんだろうなと懸念してしまいます

サリンや生物兵器が彼らの手に渡ったらと思うとぞっとしますね。

Posted by 三四郎 at 2015年11月22日 09:58
ソロさん、おはようございます。

自らを神格化して犯罪を正当化するのは、テロリストの常套手段、というかまずそれをせねばテロなどやれないでしょう。

「神格化」は、自らの人間性を抹消する意味において「悪魔化」と同義です。

>中韓両国が自滅・破滅に向かう是から、日本人は強く認識しておかねばなるまい

悪魔はときに甘い言葉ですり寄ってきますから、そこも日本人は心しておかなければなりますまい。
Posted by 三四郎 at 2015年11月22日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック