2016年03月20日

他に聞きようがあろう

10代の女の子に「外国人に生まれたかったか?」という意味不明のアンケートを行い、結果、6割が「『外国人に生まれたかった』といっている」という面妖なアンケートがあったらしい(@niftyニュース/J-CAST)

日本人の13歳から19歳の女の子に「外国人に生まれたかった?」と聞いたところ、約60%が「はい」と答えたというアンケート結果が出たとしてネットが騒然となっている
>これは日本の社会や教育の歪み、日本をおとしめるような報道やテレビ番組が原因だとして「日本に生まれたことの幸運を知らないのか?」「10代にとって日本は絶望の国」などといった意見がネット上に出るありさまになっている
>「日本に生まれたことの幸運を知らないんだな
>大手人材広告企業の「マイナビ」が2016年3月16日に公表した「日本の善し悪しを日本人であるティーンに聞いた」というアンケート調査によれば、「外国人に生まれたかった?」という質問に対し「はい」が59.4%に達し、「いいえ」は40.6%だった。また、「日本人は外国と比べて劣っていると思う?」では、「はい」が40.5%、「いいえ」が59.5%だった。マイナビティーンズ編集部が16年1月に調べたもので、回答数は912人だった
>この結果についてネット上では、「日本は10代にとって誇りのない国」、ととらえる人が多くいて、
>「あーあ これが教育の成果ですよ
>「外国人に生まれたいというか今の日本に絶望してんじゃないかと
>「日本に生まれたことの幸運を知らないんだな。まあ10代なんてそんなもんか
>などといった意見が出て騒然となった
10代の女の子が外国の何に憧れているかといえば、「目鼻立ちの良さ」「手足の長さ」などの容姿がほとんどで、「オープンな性格」「英語が話せるとこ」という回答もあった。日本人でよかったと思った人は「治安がいい」「平和」「マナーを守って、礼儀正しい」「思いやりがある」「清潔」「アニメ、マンガがたくさんある」などだった
>こうしたアンケート調査を取った経緯は何なのか、マイナビティーンズ編集部に話を聞いてみた
>ハーフタレントの人気を象徴?
>編集部によれば、今回のアンケートのきっかけになったのは、若い女性の間でハーフのモデルやタレントが大人気だと知ったこと。それを確かめたかったのだという。ただし、アンケートの狙いは伝えずに単純に「外国人に生まれたかった?」とだけ質問した。「外国人」と言うのは日本人以外の全般を指している
>「このアンケートの結果を見ると、外国人に生まれたかったと答えた人のほとんどは、外国人の容姿への憧れです。日本人でよかったと回答した人は、治安や環境といった社会的なもの、ということになりました
>と編集部は説明した。外国人に生まれたかった10代は日本に絶望していたり、外国が好きで移住したいと思ったりしているわけでは必ずしもないようなのだ
>日本はいい意味で世界中から注目され、訪日外国人客は年々大幅に増えている。日本政府観光局(JNTO)が16年3月16日に発表した16年2月の数字は、前年同月比36.4%増の189万1400人となり2月として過去最高を記録したほか、15年7月の191万8356人に次ぎ単月でも過去2番目の数値となった。日本食など文化的なものも海外で大人気だ。日本の女の子に別の形で、「日本は好きか?」「外国籍を取りたいか?」とアンケートを取れば、今回とは全く違った結果になるのだろうか


それが「ハーフタレントの人気度を確かめたい」という理由でするアンケート内容か、俺は甚だ疑問だ。もっと直接的に「ハーフタレントが好きか」と聞けば済むことを、わざわざ「日本人で良かったか?」「外国人に生まれたかったか」などと聞く意図が俺には理解できない。

結果的に「外国人に生まれたかった」と答えた理由のほとんどが「容姿・外見」に関するもので、文化や治安など社会的要素に関しては「日本人で良かった」という至極まっとうな、しかし若い女の子にありがちな「憧れ」を反映する結果になっている。

これを早とちりして「やはり日本に絶望している」と書き散らすネット民もたいがいだが、そもそもアンケートの設問に何か意図的に日本を毀損したいものが透けて見える感じがしたのは俺だけか。

マスコミの「世論調査」やこの種のアンケートも、やはり「誰が」「いつ」「どういう設問で」行ったのか、眉に唾を付けて受け止めるべきだろう。
posted by 三四郎 at 09:18| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | 社会・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 例えば、私は母方の祖父が、ロシアかイギリスとのハーフで、謂わば、私たちの世代は1/8ですが、是までの人生で一度も、「外人ポイ」とか言われた事が無い。 

 然し、顔が見えないネットで1/8だと告白した途端、「羨ましい」「凄いね」・・等々、???なメッセージが来た事がある。

 是は、日本人が外人コンプレックスがドゥとかいうのではなく、端に、周りが日本人だらけなので、飽きているからだと思われます。

 比較が出来ないので、「外人」と聴いて、勝手に夢を描いているだけでしょうが、比較される方は堪ったもんじゃないww

 そんな状況で、「外国人に生まれたかったか?」って、意味不明ですね。 外国人と言うなら、白人種だけでなく、朝鮮、韓国、中国人も外人だし、黒人やアラブ人も、エスキモーやインディオも外人だ。人種だけではなく、政治に拠る国情の問題もある。

 そんな要素を端折って置いて、公的に数字を発表する質問ではないだろう。 意図的な「日本貶め」が透けて見える。

 是に無邪気に答えている方も、こうした「分らない部分に気付けない」のでは、程度が低いと思われても仕方がないだろう。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2016年03月20日 11:11
ソロさん、こんばんは。

>是に無邪気に答えている方も、こうした「分らない部分に気付けない」のでは、程度が低いと思われても仕方がないだろう

まあ他愛のない十代の子供相手ですからね。それだけになおさら、あざといアンケートだと感じます。

ステマだのこの種のアンケートだの、反日勢力のすることはいちいち姑息で陰湿です。
Posted by 三四郎 at 2016年03月20日 21:35
気持ちの悪いアンケートです。
それなら「外国人に生まれたかった」と回答した人に、何人に生まれたかったかと追加質問すべきです。

更に「朝鮮人に生まれたかったか」「シナ人に生まれたかったか」「フランス人に生まれたかったか」「シリア人に生まれたかったか」「ジンバブエ人に生まれたかったか」(以下略)と10か国ぐらい聞いてみるべきです。

「ハーフタレント」にあこがれがあるかを問う趣旨だそうですが、アジア人/白人の混血でも美形に生まれる場合と醜く生まれる場合があります。「ハーフ」ならカッコイイ訳ではない。
「美形の混血に憧れるか」とでも聞くしかありません。

因みにアンケートの設問は「このケーキは甘くて美味しいか」と聞いては回答が得られません。つまり「甘い」が「美味しくない」ケーキもある訳で、二つの項目を一つにまとめる問いはダメです。本論のアンケートは無数の回答項目を一つに括ったものですから、設問そのものがダメなんです。在日系の悪遊びか?
Posted by 相模 at 2016年03月21日 09:44
相模さん、おはようございます。

>気持ちの悪いアンケート

まさにそれですね。在日もしくはそのシンパによる毀日キャンペーンの一環としか受け取れません。それでも情報が氾濫する今日、その断片だけで納得する層も一定以上いますから影響力は侮れません。

こういう悪意と欺瞞に満ちた活動を監視して晒すことも必要だと思いました。
Posted by 三四郎 at 2016年03月21日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435308413

この記事へのトラックバック