2016年05月08日

取られ損にはするな

6日の日ロ首脳会談で北方領土問題について話し合いがもたれたらしい。その中では「交通網整備や上下水道改修、日本式の病院施設建設」などのインフラ整備協力を盛り込んでいるという(読売電子版)

>安倍首相が6日の日露首脳会談で8項目の協力計画を提示したのは、ロシア側の関心が高い経済や国民生活の協力をテコに北方領土交渉を加速化する狙いがある
>日本政府は今後、経済協力と北方領土交渉を同時並行で進めたい考え
>協力計画には、従来進めてきたエネルギー分野に加え、交通網整備や上下水道改修、日本式の病院施設建設など国民生活に直結する内容が盛り込まれた。「一部の投資家だけではなく、一般のロシア国民に恩恵を実感してもらう」(首相周辺)ためだ。政府は協力計画の具体的な検討に着手し、年内を想定するプーチン氏の来日時に「成果」として打ち出す方針


ぶっちゃけ北方領土問題を根本から解決、つまり1945年8月以前の状態に戻すには、また戦争をして勝利するしかないだろう。さればとてそれは無理な話で、代わりにいくらロシアを「火事場泥棒」と正論で罵倒しても、彼らには「蛙の面に小便」でしかない。

それでは、と「経済協力」というアメの数を増やして懐柔しようとでもいうのだろうか。正直なところ俺には「いい予感」がしない。

そりゃ、交通や生活インフラを日本が整備するとなれば現住民はウェルカムだろう。行政府も日本のカネで投資するなら渡りに船ではないか。しかもこれ以外に原子力やIT技術での協力も計画されるという。

しかし「それと領土とは別」というのもまた正論である。過去の日本外交の交渉術を見ていると「良いとこ取り」されておしまいにならないか、非常に不安がある。また「協力」の双方向性はしっかり担保されるのだろうか。

当然、国民の血税が注がれるわけだが、日本は向こう10〜20年は、東北や九州の震災復興という重石を背負っている。曖昧な期待だけで取られ損になるようなことでもあれば、国民は、特に被災者は納得できないだろう。

安倍首相には任期中に、かつ「気が合う」カウンターパートナーがいるうちに何とか領土問題を解決し、平和条約を締結して地政学的安定を手中にしたいという気持ちがあるのだろう。

しかし相手は強かなロシアである。「機会」を逃さぬ果断さは必要だが同時に慎重さ周到も忘れないでもらいたいと思う。
posted by 三四郎 at 17:19| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う”〜んロシアですかww 厄介な国ですね、実際。 まぁ、他にもシナ、韓国、そして米国と、我田引水的に捏造した自前の歴史を持ちだして、逆に相手のの歴史を碌な証拠も無しに「修正主義」と決め付ける国は、同じようなものですがね。

 唯、実質的に会話不能であった是までの政権とは違って、相手の立場に立った具体案が出ている事で、進展が見込めますね。 流石安倍さんだと思います。

 然し、安倍さんの友人のプーチンは同い年と言う事もあって、話が通じ易いように思いますが、外相のラブロフは、それこそ因循姑息を絵に画いたような人物に見えます。ww

 嘗てサハリンUで煮え湯を呑まされた事は、よもや忘れてはいないでしょうが、現実的に言って対米関係に大きな変化が起こる可能性を考えれば、シナ韓国に対するけん制の意味でも、ロシアとは別次元の関係を築いておくべきかと。

 然し、プーチンも今年で62歳、ロシアのトップに立って既に20年近い時間が経って居ます。 プーチンを生涯に仇と付け狙うチェチェン人が主体のISLに対する扱いが、欧州や米国の関係によっては、微妙に変化する状況で、彼の立場は、盤石に思えますが、逆に一昨年の様に、反プーチン勢力も確かな存在で、侮れない状況です。

 原油・ガスを初めとする資源安で、収入がガタ落ちのロシア経済で、子民の不満もソロソロ起こりそうな時期です。 そんな中、念願の経済の工業産業化の道は、プーチン政権にとって。唯一明るい話題になろうかと。

 この話も、ラブロフの様な自分が大国であった時の気分で、ぶち壊しにする様なら、ロシアの未来は大きく損なわれる事を、ロシア側は認識すべきです。
 
Posted by ナポレオン・ソロ at 2016年05月14日 08:11
ソロさん、おはようございます。

プーチンに「貸し」を作っておくというのは悪いことではありませんが、何しろ信用できない国柄ですからね。

仰るようにプーチン=安倍の関係は良好でも取り巻きがよくないのも気になります。安倍首相もそのあたりは考えているのでしょうが・・。
Posted by 三四郎 at 2016年05月15日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437658076

この記事へのトラックバック