2016年06月04日

気骨

当たり前のことが妙に感心させられる場面はままあるが、これなどもその一つだろう(読売電子版)

カナダのトルドー首相は3日、中国の王毅外相がカナダ・オタワで行った記者会見で中国の人権問題を尋ねた記者を叱責したとして、中国側に対し、報道機関への対応を巡る「不満」を表明した
>カナダ放送協会(CBC)などが伝えた
>王氏は1日の記者会見で、カナダメディアの記者が中国の人権状況を質問した際、「中国への偏見にあふれた質問であり、傲慢だ。到底受け入れられない」などと非難した。トルドー氏は「報道の自由は極めて重要。厳しい質問をするのがメディアの仕事だ」と反論。記者への不当な扱いについて、カナダ政府として、王氏と駐カナダ中国大使に抗議したという


中国の人権問題は国際的にも関心事である。いやしくも自由と民主主義を標榜する国の人間であればこれを追及し、自国が彼の国と関係を強めようとするなら避けて通ってはいけない問題であろう。件の記者は民主国のメディアとして当然の質問をしたわけだが、日本の記者ならおそらくできなかったのではないか。

それに対する中国外相の態度は誠に傲慢かつ稚拙にして軽率、大国の風格など微塵もないものだった。ここでカナダ首相が間髪入れずに反応し、自国メディアを擁護したのはこれまた当然ながら称賛に値する。なおかつカナダ政府として中国外相と中国大使に抗議することに、リーダーとしての気骨を感じる。

今日、欧米先進国も中国の経済力に屈して彼の国をいかなる理由であれ批判することには及び腰の気配が見える。まして相手は外交訪問中の当の外相である。他国、特に日本政府ならどう反応したであろうかと考えるといささか気が重い。

言うべき時に言うべきことをしっかりと言う、この当たり前のことに感心させられるとは。
posted by 三四郎 at 17:59| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このトルドー首相の間髪を入れない反論は、見事だし、称賛に値すると思う。 まぁ、今の安倍政権なら、菅官房長官辺りが、このレベルのレスポンスをしてくれると、思って居る。

 然し、日本の政治は安倍政権になって、数ランク上がった様な気がする。 特に外交は、素晴らしい。 安倍政権に成るまで、外交案件で胸のすくような対応だとか、感銘を受ける事等一軒も無かったような気がする。 あの蓮舫が、オバマのヒロシマ訪問の外交段取りを手放しでほめていたのも、ムベなるかな。

 但し、安倍政権は、自分達の次の政権をソロソロ考えておかねばならないと思う。

 安倍政権に続くものは、譬え相手が誰であろうが、明らかな暴言には、断乎とした正論を、タイミングよく発信しなくては、国益を損じる事になる事は、学習すべきである。

 適切で時を得た反論は、相手に阿る事よりも遥かに、相手に自分の国の存在を感じさせる効果が上がり、それが、両国間の新たな地平を開く事にも繋がって行く。唯々諾々の外交は、侮られるダケだし、時を逸した反発ばかりでは、相手にされない。

 安倍政権が健在なうちに、学習を積んでほしい。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2016年06月06日 19:46
ソロさん、こんにちは。

カナダは中華系移民も多く、どちらかといえば親中的だと思っていましたから、今回の件は少しだけこの国を見直しました。願わくば日本の政治家、マスコミも見習ってほしいものです。
Posted by 三四郎 at 2016年06月12日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック