2016年07月26日

的外れはどちらか

相模原市の障碍者施設で起きた前代未聞の大量殺人事件。この事件の分析や考察はこれからいろいろとなされるはずだが、気になる関連トピックがある。中国出身の評論家、石平氏のツイートに「批判が殺到」しているというのだ(J-CASTニュース)

>男一人の凶行を、「警備員や職員さんたちは途中で食い止めることができないのか」――。神奈川県相模原市の障害者施設で起きた入居者殺傷事件を受け、評論家の石平(せき・へい)氏が投稿した「施設の防犯体制」をめぐるツイートが物議を醸している
中略
>こうした事件をめぐり、中国出身で拓殖大学客員教授の石平氏(ツイッターの名義は「石平太郎」)は26日朝に更新したツイッターに、
>「男一人が次から次へと39人に凶行を及ぼしたのに、警備員や職員さんたちはそれを途中で食い止めることができないのか
>と綴った。施設職員の防犯対応を批判しているように受け取れるこの投稿は、ネット上で激しい批判を呼ぶことになった。石平氏の投稿に対しても「簡単に批判的意見を述べられるのは不愉快」「職員を批判するような事はやめてください」などと批判的なリプライ(返信)が殺到した。
>だが、石平氏は寄せられた批判に対して「疑問を呈しただけ」「批判は的外れ」などと反論。続くツイートでは、「障害者は自分自身を守りきれない弱者だから、施設は当然、彼らを守る義務がある」と持論を展開。その上で、
「あんな悲惨な事件が起きたから、施設の防犯体制に疑問を呈するのはむしろ当然。私の聞き方は悪かったかもしれないが、疑問1つも許さないのは良くないと思う」
>と重ねて主張し、自説を曲げなかった。
>介護施設は「警備どころではない」
>このように石平氏は自身の投稿を「問題提起をしただけ」との主張を繰り返しているが、ネット上では「論点をすり替えている」といった批判が止まない。ツイッターやネット掲示板には、
「あんな書き方されたら議論も何もないよね。あの疑問を投げかける時点でナンセンス」
「なんで警備問題に歪曲してんだろう?」
「〜はできないのかって常識的に考えて批判的意味合いを含んだ問題提起だろう」

といった投稿が相次いで寄せられている。
>さらには、障害者施設などの職員とみられるユーザーからも「実態を全く理解していない」との異論が続々と上がっている。その多くは、手薄な深夜の勤務体制や警備体制などについて、自らの労働環境を引き合いに訴える声だ。
>「私は老人福祉施設に勤めてますが、夜勤1人に対して入居者30人弱を見てるんです。バラバラにあちこち居る状況じゃ、守ろうと思っても無理です」
「施設の夜勤はヘタしたら女性職員2人くらいの場合もあるから」
>こうした指摘を受け、石平氏は「施設の大変な状況がよく分かった」と投稿。だが、その上で、
「それでもわれわれの社会は問わなければならない。施設の防犯体制に問題はなかったのかだ」
>と繰り返した。だがこの投稿にも、「介護施設なんてどこも資金や人もぎりぎりなのに警備どころではない」「ちょっと無知すぎるのではないですか」と手厳しい返答が寄せられている。
>26日夕、石平氏は「私の呈した疑問は『批判』との誤解を生んだことには素直にお詫びしたい。申し訳ございませんでした」と謝罪。だが、「疑問を呈したこと自体は間違っていないと思う」とも綴っていた


まず石氏の批判のどこが間違っているのか、俺には全く分からない。

成程、石氏は介護業界の実態には「無知」かもしれない。しかし業界事情などその筋の人間でなければ基本的に疎いのは当たり前だ。むしろ一般人として第三者的な立場で疑問を呈することは当然で、それさえ「不愉快」「無知」と極めつけることはある種の言論弾圧ではないか。

どうもリツイートの多くはその業界の人々かアンチ石氏によるものなのではないかと感じる。

そもそも当たり前の警備さえままならぬ事情を「反論」と言う形で開陳できるのも、石氏の問題提起があったればこそではないか。業界筋の人々がすべきは石氏のような批判を封じることではなく謙虚に受け止め、その上で劣悪な労働環境等を論理的に訴えればよい。そうしてこそ、安全・安心も確保されていくだろうし労働環境も改善される。

この「批判リツイート」のは単なる「的外れ」以上の個人攻撃の意図を感じるし、そうでなければ本当に介護福祉業界の環境改善に資することの無い非建設的な「身内の庇いあい」にしか聞こえない。
posted by 三四郎 at 22:21| 千葉 ☔| Comment(6) | TrackBack(3) | 社会・教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 現場を詳らかに知らないものの批判として、受けた第一印象に、意見が引っ張られるのは当たり前の事である。

 然も、マスコミは、恰も異常者が起こした犯罪の様に伝えているのだから、被害を受けた側に設備面や警戒態勢面で不備は無かったのかと疑うのは、是も当たり前である。
 
 それにしても、障碍者に対する暴行や殺人といった、障碍者を恰も人間としてみていない科の様な犯罪が続く。

 日本人の朝鮮化」という感覚が、頭をよぎる。 

 この処、芸能人で朝鮮人の出自である事が分ってきた人間が多過ぎる。 そして大した演技力も感じないのに、特別扱いで露出度がやたら多いように感じる俳優も多い。 芸能界が朝鮮人支配されている証拠と思えば、勢いTVも見なくなってきた。

 何処かで食い止めなければいけないと思うのですがね。未だ、妻は寒流ドラマを見て居る始末、嗚呼。
Posted by ナポレオン・ソロ at 2016年07月28日 12:34
まあアメリカ慣れしてしまってますから、まず第一に思ったのは、あそこまでされる前に警備員とか職員、セキュリティーはどうなっていたのかということでした。

夜間、職員が少ないからこそ、セキュリティーはしっかりしないといけないと思いますが、やはり今までずっと安全だったので、想定がまだ甘いと思いますよね。窓割られた時点で、警報がなるとか、セキュリティー会社、警察に通報が行くとか、そういう対策が必要だと思います。

職員も箒とかそういうもので対抗するような訓練をしてましたが、なんか飛び道具は必要じゃないかと、、。

アメリカは性犯罪者や異常者の住所は公開されて、ひとによってはGPSを付けられています。
そういった対策も日本でも考える時代になったかと思いますね、これだけ変なのが増えると。
Posted by オハイオより at 2016年07月29日 23:55
ソロさん、こんにちは。

>「日本人の朝鮮化」という感覚が、頭をよぎる

私などは単に「日本人は劣化したものだ」という感想を抱いていたことが多いのですが、なるほど日本社会に沈潜拡大してきた在日朝鮮人の影響と言うのは大きなものがあるでしょうね。
Posted by 三四郎 at 2016年07月31日 12:48
オハイオよりさん、こんにちは。

日本社会の治安の良さが人間としての甘さにつながっているとしたら残念かつ非常に怖いです。

>窓割られた時点で、警報がなるとか、セキュリティー会社、警察に通報が行くとか、そういう対策が必要だと思います

「弱者」を多数収容し管理しているという現実に鑑みて、この程度のことは必要ですね。
Posted by 三四郎 at 2016年07月31日 12:50
日本は戦ってはいけない「専守防衛」の国だと平和ぶりを示威します。その末端の結果がこの惨劇です。闘いの気概がなければ守れない。「平和ボケ」という便利な言葉で糊塗すれば事件はまた起きる。

歩行者が、自転車が、車が四辻から表通りに出る時、無防備で飛び出す輩がいます。緊張感が全くない。身を守る感覚、他者を警戒する感覚が欠如した社会は緩みます。

油断をしない精神的な武士の感覚、武の感覚をどこかに秘めて持つべきだと思います。これがないからコリアンの味噌も糞も混ぜ合わせる境界の無いだらけた社会になるのだと極論を申し上げます。
Posted by 相模 at 2016年08月02日 09:04
相模さん、おはようございます。

>歩行者が、自転車が、車が四辻から表通りに出る時、無防備で飛び出す輩がいます。緊張感が全くない。身を守る感覚、他者を警戒する感覚が欠如した社会は緩みます

この喩えよくわかります。飛び出しだけでなく、私が子供のころは親から「道の端を歩け」とよく言われたものですが、今は狭い人車未区分の道路でも堂々と真ん中を歩く大人、子供が多いことに呆れます。これ一つとっても、緊張感、警戒感の無さを表していると思います。

ながらスマホやポケモンGOで夜中に女性が独り歩きして痴漢にあったなど、日本人の弛緩振りは目に余ります。極論は正論です。
Posted by 三四郎 at 2016年08月07日 07:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

夜間
Excerpt: 「突然、差別するようになった」=襲撃施設園長、知事と面会―相模原事件 手紙を渡していたのなら防ぎようはあったのでしょうか?もと職員ならじじょうもしっているでしょうから難しかったのかな? なくなられたか..
Weblog: 落ちこぼれのつぶやき
Tracked: 2016-07-29 17:47

施設銃撃 19名死亡 26名重軽傷 (続き)
Excerpt: 刃物3本、結束帯も=入念計画か、深夜狙う―障害者19人刺殺・神奈川県警 昨日26日に未明津久井の障碍者施設が襲われ19人が死亡、26人が重軽傷という衝撃の事件が起きました。 犯人は付近に住む植松聖(..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2016-07-30 13:56

漆黒の闇に浮かぶ狂気。
Excerpt:  7月26日未明、神奈川県相模原市の障害者施設『津久井やまゆり園』で起きた障害者殺傷事件は海外メディアもトップニュースで報道するなど、この殺人事件に対する関心の高さを伺わせているが、世界で最も安全..
Weblog: ビーチサイドの人魚姫
Tracked: 2016-07-31 15:59