2016年11月20日

失敗の理由

何事も成功もあれば失敗もする。どちらも理由なしには起らない。特に失敗はそうだ。失敗の理由を謙虚に学ぶことが次に繋がる。しかしそれが分かっていない人たちがいるのもまた、世の常だ。

かつての民主党政権はまさに失敗の3年間であった。あれからさらに3年がたとうとしているが、民主党が変わったのは名前だけのようで、その本質は何ら変わっていないと感じるニュースがこれ(@niftyニュース/時事)

民進党の野田佳彦幹事長は19日、埼玉県朝霞市で開かれた党会合で、安倍晋三首相がトランプ次期米大統領と会談したことについて、「(トランプ氏と)基本的価値を共有できるか世界は慎重に見ている。安倍さんは焦り過ぎではないか」と指摘した
>野田氏は「今の大統領はオバマさんだ。いきなりトランプさんに会いに行くのは国際的な儀礼に反している」とも語った


かつてほどの勢いがないとはいえ、米国は未だ政治的、経済的、軍事的に超大国である。しかも日本にとってはそれら全てを事実上依存している現実があり、単なる「同盟国」では済まない関係にある。

その次期大統領は選挙期間中、日米同盟の根幹に触れる発言を頻発している。しかも日本政府との間にはパイプがほとんどない。価値観が共有できるかどうかに関わらず、次期大統領である以上は早期に関係を構築し、少しでも今後の日本外交に有利になるよう、良好な雰囲気を醸成しておくことが喫緊の課題ではなかろうか。

一国の首相が一民間人に会うことが禁じられているわけで無し、「儀礼」云々とはレベルの違う性格の会合である。そんな感覚だからあなたがたの政権は失敗したのだとなぜ気づかないのか。

ともあれ、民進党が政権に返り咲く可能性はこれでまた一段と遠のいたという意味では安心もするのだが。
posted by 三四郎 at 11:13| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 政治・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>一国の首相が一民間人に会うことが禁じられているわけで無し、「儀礼」云々とはレベルの違う性格の会合である。そんな感覚だからあなたがたの政権は失敗したのだとなぜ気づかないのか。
 その通り、儀礼は、事前にオバマさんに報告した際に、「大統領が2人いる様な事態にならぬよう配慮してほしい」との言質を貰っている事で、ちゃんと済ませている、と考えていいだろう。

 事象の変化に対するに、安倍さんの様な発想が出てこず、批判しかできないのは、常に、日本国の事を思う事無く、国益の保護を考えていないからだろう。

 流石に帰化人の云う事は、「その程度」だと思いますね。 だって、彼にとっては、基本的に他所の国の事ですから(嗤)
Posted by ナポレオン・ソロ at 2016年11月21日 11:39
一部の声として朝貢外交のようだという具合の批判があったようですが、今回の会談はファインプレーのように眺めています。実際に外交ルートが殆んど無かったというのが実情でしょうし、安全保障問題が絡んでいて僅かな隙を見せることも警戒されていたタイミングでしたし、なんだかんだいって安倍総理の実力を見せつけられた一件だったと考えています。

もし仮に、民主党的に発想をしていたら何の手も打たなかったのだろうなと思うと、やはり、民主党の意識は低いと言わざるを得ませんよね。
Posted by メロンぱんち at 2016年11月21日 13:18
ソロさん、こんばんは。

民進党の言うことは悉く日本の足を引っ張ることばかりですね。

おそらく安倍さんがトランプ氏とコンタクトをとろうとしなかったらしなかったで批判するのでしょうが。

要するに「反安倍政権」だけであとは何も考えていない証拠です。存在価値ゼロです。
Posted by 三四郎 at 2016年11月23日 17:49
メロンぱんちさん、こんばんは。

聞くところによると、選挙期間中、安倍さんはクリントン候補と会談しただけでなく、トランプ陣営の中枢にも接触していたようです。そうでなければこうも素早くコンタクトがとれるものでもないでしょう。

>なんだかんだいって安倍総理の実力を見せつけられた一件だったと考えています

私もそう思います。
Posted by 三四郎 at 2016年11月23日 17:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック